埼玉・栃木 輸入住宅を選ぶならインパクトデザインプラス

ブログ

2021-07-12
玄関に大谷石をつかってみた

「大谷石」ってご存じですか?

栃木県宇都宮大谷町地区のみで採石可能な石です。

灰緑色で耐火性に優れていて1000度以上の熱にも耐えられるため七輪・石窯・焼却炉などにも使われ「万能の石」とも呼ばれています。

 

有名なところでは大正時代に設計された旧帝国ホテルの本館で使用されました。

世界各国の要人たちから好評を集め、その名を世界的に広めるきっかけにもなったそうです。

<旧帝国ホテル(明治村より)>

そんな大谷石を事務所玄関にも取り入れてみました。

築56年のネオクラシックな建物には

自然素材の石がピッタリ♪

旧帝国ホテルとは比べ物にならないくらい小スペース(笑)

大谷石は柔らかいので角が欠けやすいというデメリットがあります。

(私はあまりデメリットと思ってないけど。角が欠けて丸みを帯びていくのが

それがまた楽し)

 

灰緑色の石は雨の日に濡れると「翡翠色」に変化します。

それがまた美しいの♪

そのお写真はまた今度!

----------------------------------

今日もお読みいただきましてありがとうございました。下のマークのどちらかをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


インテリアコーディネートランキング

お問い合わせ・資料請求
ブログはこちら インスタグラムはこちら モデルハウスのご紹介 アットホーム 全国宅地建物取引業協会連合会 私たちは栃木ゴールデンブレーブスを応援しています 公益社団法人インテリア産業協会 さいたま市見沼区, 埼玉県, JPのHouzz登録専門家深谷千恵子

page top